Nishidenden's house

カタツムリと、気ままに。のんびりとした日常を思うままに書きまくる。そんなブログにしたい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験だるい

今日から学校では期末試験が始まっています。 今日は生物と国語演習、家庭科でした。 生物はすごい簡単だったんですが、家庭科が怪しいです。 ちなみにいつも理科は学年の真ん中あたりですが、二年の中間試験の生物で91点を獲得し、学年七位になったことがあ…

文芸同好会のポスター作成

西田さんが通っている学校の文芸同好会のポスターに使われた絵です。 ちなみにこちらは原画で、ポスターはコピーを使用しています。 私、西田さんはイラストを担当させていただきました。 まぁ、その絵がコレっていうだけなんですが……。 テーマは「嘘」です…

蜘蛛でかいよ……

先日、自室で昼寝をして起きたらドアの近くに大きな蜘蛛がいました。 あの、ちっちゃくて糸吐いてるやつなんかじゃなくてタランチュラみたいに立派なお毛毛が生えた奴です。 ちなみに西田さんはムカデならまだましですが、大の虫嫌いです。 アリ触れない……

マンガ描いてみた

なんかカタツムリネタで思いついたので描いてみました。 西田さんとこのギルベルト(黒髪)とミハエル(金髪)の日常会話。 エスカルゴのカタツムリって意外に可愛いですよ。

微妙な関係

西田さんには現在好きな人がいます。 二年前の今頃に、西田さんが図書室で「お腹減った……」と言っていたらイチゴミルクの飴をくれた先輩です。 それから「飴ちゃん先輩」という愛称で呼んでいました(今は普通に名前ですが) 仲が良くなってくるに連れて、一緒…

カタツムリってすごい頑丈なのね

今日、部活動(西田さんは理科部という理科オタクの部活に所属してます)で液体窒素の実験をしたので、顧問のI宮先生に無茶を言ってタカツムリを投入させてもらいました。 この中に五秒入れます。(中には液体窒素が入っています) おたまちゃんに乗せて……投入!…

交差点ってなんかいいですよね。

近頃国語の授業で赤瀬川さんの「目玉の学校」というエッセイを習いました。 その中に「路上観察で撮影した写真たちを、筆者は『お持ち帰り写真』と呼んでいる。」と出てきたんです。 初めはお持ち帰り写真の意味が分からなかったんですけど、自分も路上観察…

帰路

今日もささぶねしてきました(笑) ささぶねした後にいつもと違う道で学校から学校の最寄り駅まで行きました。 まず「黄金橋」という古い橋を渡ります。 ちなみに黄金橋からの景色はこんな感じ。 (※↓の写真に写っている緑色の橋がいつも通っている橋です) 学校…

カタツムリたちのお食事

本日のでんでんファミリーのご飯は白菜。 一つのケースに一玉入れます。 この白菜なんと…… 小さいんです!!!!!! びっくりしませんか? JAの店に売ってておいしそうだったので買ってきてみました。 小さい白菜は葉っぱや芯が柔らかいので、八宝菜にしたら最…

ささぶね

今日学校の帰りにある小川にささぶねを流して遊びました。 ささぶねを作ったのは小学校低学年のとき以来だったのでとても楽しかったです。 西田さんが知っている作り方よりも友達の作り方のほうが舟がかっこよかったので小川までの帰り道に教えてもらいなが…

つくってみた

グループ作ってみました。 http://hatenablog.com/g/12921228815726141054

キーボード

我が家のキーボード。 味がある感じに撮影したかった……残念。

暑くなってきました。

最近、暑くなったり、涼しくなったり湿度が高いなどの不安定な天候のせいで気温が低いのにも関わらず熱中症になる人が増えてきました。 西田さんの家のカタツムリたちが暑いよ~と涼しいところへ避難しています。 下に敷いてる砂利の水に浸かる奴。 いつもは…

Young Americans 逃した……(泣)

本日、学校でヤングアメリカンズという世界的に有名な自己啓発団体のイベントがあって、参加することになっていたのですが、熱中症でバタンキューだったので行けませんでした。 むっちゃ面白そうだったのに…… こんな写真でも撮って遊べもしないし、退屈です。

貧乏でもできるパリコレ

お金がなくてもオシャレがしたい!! そんなアナタでもパリコレができる荒業をご紹介いたしましょう(笑) 今回紹介するのは果物ネットの活用法です。 (ロングヘアーのほうが面白い出来になります) ①頭にスイカの入っていた果物ネットを載せます。 ②次にもう片方…

キョウチクトウスズメの分布について

キョウチクトウスズメ [分類]:動物界 節足動物門 チョウ目 カイコガ上科 スズメガ科 ホウジャク亜科 [分布]:日本(九州、沖縄本島などの温暖な地域)、東南アジア、タイ、インド、ヨーロッパ、アフリカ 昨日、トイトーマスさんに教えていただき、蛾の名前が…

西田さんの喉は両性らしいです。

どうも、死んだフリが得意な西田さんです。 今日、ニコニコ動画が好きな友人に無茶振りをさせられました。 それは、今ニコ動で人気の「両声類」というのをやれというものでして。 第一、声が低いだけでさせられるって自分が不憫でなりません(笑) で、なんと…

痛てェよーーー

昨日、西田さんは微熱が出て学校を欠席しました。 熱が出て免疫力が低下したのか今口の中に口内炎が二つも出来ています。 ただでさえ一つでも痛いというのに、二つできるなんて……アンラッキーです。 こんなときには可愛い生き物を愛でて痛みを紛らわせること…

近畿大学行ってきましたー

今日、西田さんは近畿大学の原子力研究所に行ってました。 西田さんが通っている学校の部活動の校外学習で行くことになってたので行ってきました^^ 元々原子力に興味があったわけではないんですが、日本に二つしかない原子力研究所らしくて、もう人生で入…

西田さんの秘密

実は、西田さん。 英語のほうが意味が理解しやすいです。 改めて簡単な自己紹介を。 Hello,everyone. Thenk you watching this website. I'm from Osaka. My hope town is Sakai city in Osaka. こんなものですかね。 英文のほうが理解しやすいです。

西田さん家のジャズバンド

Jazz band "Sasurai" 西田さんが旅行に行って発見するたびに購入してくるカエルたちも、もう四匹になりました。 バンドの名前を考えたのは、母です(笑) V&G: Hokkaido Tp: Osaka T.Sx: Nagoya D: Kitakyusyu 各パートのカエルたちの名前はそれぞれの購入先…

でんでんクリニック

飼育しているクチベニマイマイのポチの殻が壊れていたのですが治ってきました。 殻が割れて二日目。薄い膜みたいなのを張って乾燥から身を守っています。 ↓一週間後 薄かった膜が分厚くなってきて、縞模様も見えるようになってきました。 無くなった透明な血…

新しい仲間が増えました。

「こんにちは、昨日から西田さんの家で飼われることになった”西田とまと”でしゅ。 まだ生まれてから三週間も経ってませんがよろしくお願いしましゅ」 はい、西田さん家のでんでんファミリーに新しく仲間入りしたとまとちゃんです。 今ファミリーの中で一番若…

西田さん家の玄関

西田さん家の玄関の様子です。 玄関の縦長の小窓に、バルタン星人とカネゴンが佇んでいます。 真ん中のは、ニトリで購入した緑色の玉です(名前わからん) 毎日帰ってくるたびに癒されます。

春が終わりましたね

こんなに綺麗に咲いていたシロツメクサももう見ることが出来なくなりました。 春が終わりましたね。 これから暑くなることでしょう。 皆さん暑さには十分気をつけてくださいね。

快晴に守られた休日 ~GW・淡路島ギャラリー~

《千畳敷》 《角島大橋 》 《角島周辺の海》 《門司港レトロ》 《中国道トンネル》 《明石海峡の一場面》 目に映るものを、瞬間的に記録する。 カメラっていいですね…… ちなみに西田さんが普段使っているカメラは、RICOHCX-5です。 本当は、至近距離でカタツ…

色を塗らずに描いてみた 2

「onion」 「high school girl」 「frog 02」 「frog 03」 「girl 01」

6月初日の奇跡

今日、道の駅の近くにあった公園のベンチに座って生しらす丼を食べている時に起こった奇跡の画像。 お茶のペットボトルが斜めに立ちました(笑) ベンチのテーブルの隙間とペットボトルの端っこが仲良かったらしいです。 思わずメールアドレスを持っている友人…

淡路島いってきました。

《西田さんが今日行ってきた淡路島の写真ギャラリー》 「明石海峡大橋」 「木漏れ日日和」 「道の駅の生しらす丼」 「光の不思議展」 「ハイウェイオアシスの花」 他にもたくさんの写真を撮ったのですが、全部載せることはできませんでした(当たり前だろうが)…