Nishidenden's house

カタツムリと、気ままに。のんびりとした日常を思うままに書きまくる。そんなブログにしたい。

暑くなってきました。

最近、暑くなったり、涼しくなったり湿度が高いなどの不安定な天候のせいで気温が低いのにも関わらず熱中症になる人が増えてきました。

西田さんの家のカタツムリたちが暑いよ~と涼しいところへ避難しています。

 

下に敷いてる砂利の水に浸かる奴。

f:id:nishidenden:20140615093102j:plain

f:id:nishidenden:20140615093147j:plain

 

いつもは裏向いてる貝殻の裏で寝ている奴。

f:id:nishidenden:20140615093222j:plain

 

安心できるようにとおいてある湯呑みに避難する奴。

f:id:nishidenden:20140615093254j:plain

 

カタツムリたちがうだっているときは、大抵熱中症になりやすい日。

おかげで熱中症を知らせてくれるような存在です(笑)

ちなみに中に入れている湯呑みは湿気が篭りにくく、常にひんやりしています。

そりゃあ気持ちいいよね。

変温動物のカタツムリは暑さと寒さに弱いんでしょうか。

「暑いよ~」と避難している姿はとても可愛いです。