Nishidenden's house

カタツムリと、気ままに。のんびりとした日常を思うままに書きまくる。そんなブログにしたい。

東京みやげ

このカエルちゃんのリュックは西田さんが東京に行ったときに原宿で購入したものです。 これは緑のカエルちゃんなんですけど、緑のものが売ってなかったので水色を購入しました。 緑が無かったのは悔しかったけど、制服に合わせるんなら水色だろうということ…

また久しぶり

またアルトサックスを撮ってしまった。 結構前と同じアングルだけど。 Take photo:RICOH CX-5

青春18きっぷの旅 ~東京~

またまたお久しぶりです。 今回は21~23日にかけて父と二人で東京に行ってきました。 今回の18切符は関東では売っていない赤券ですよっ!! 父が玉水駅で購入してくれていました。 一日目の朝5時くらいの大阪府のJR長瀬の始発に乗り、12時くらいに浜松で昼食…

リサイクルショップ♪

今日はリサイクルショップに行って服を買ってきました。 コレはそのときに見つけて買ったもの。 少しだぼだぼしていて、シンプルなので着回しがすごく利きそうだなーと思って買いました。 まぁ、なんかこのTシャツはパイル地なのですごく触り心地が好きって…

ひさしぶりですね

しばらく宿題に追われていたので、更新ができませんでした。 すいません。 最近は、AFSのサマキャンというものに参加してきました。 すごく楽しかったです。 最近描いたミクさん

鬼ヶ島に行ってきました

昨日は、父と妹と自分の三人で香川県の女木島に行ってきました。 女木島は、日本昔話に出てくる桃太郎の鬼が住んでいたとされる島で、島の中には大きな洞窟があります。 天気予報は曇りのち雨でしたが、いい天気に見舞われました。 二時間に一本しかない往復…

セミの鳴く頃ですね。

一週間近く放置してすいません。 ちょっと学校の委員会が忙しくて更新するのを忘れてました。 これは三日くらい前に描いた手の絵です。 最近セミがいっぱい鳴いてますね。 西田さん家の庭もミンミンとうるさい鳴き声が聞こえてきます。

大きさくらべ

下校中に捕まえたコニホンマイマイの大人と子供を比較してみました。 大人は殻径約1センチ、子供は約8.5ミリです。 このコニホンマイマイたちはでんでんファミリーの一員として飼育しています。

大阪府営長野公園

今日は、登校の途中にある長野公園と言う自然豊かな公園に行きました。 登下校の時にハスの花が綺麗だったので、行ってきましたーー。 綺麗に水を弾いてました。 ハスはお釈迦様の池に咲いている花だから見たら幸せになれると友達に言ったらアホと言われまし…

淡路島

昨日、淡路島に行ってきました。 鳴門海峡の近くを走っていたボート、なんとも涼しげですね。 帆船もいましたよ。 タンカーも走ってました。 カラスがいたんだよーー(^^) 鳴門海峡の下にある波止場(?)には釣りをしているおじさんたちが好意で置いていって…

今日は蝉の抜け殻をいっぱい発見したので、綺麗なやつを二つ選んで撮影してみました。 西田さん自身は虫は大の苦手ですが、何故か蝉の抜け殻は触れます。 でも生きてる蝉は触れません(笑) アップにして撮影したものをただただ貼り付けていくっていう。 ちな…

Yamamoto day

今日、カーメルというアメリカの学校の留学生が来てたので、歓迎ということで「Let it go」を歌わされました(笑) もちろん結果は無残に終わりましたが、今日の登下校に「山本さん」(母が命名したアオサギの呼び名)が一羽ずつ、合計二羽見つけました。 母曰く…

でっかい葡萄

近くの農協のお店にあったヒムロットという品種の葡萄。 でっかい房かと思いきや、小さい房が六個ほど集まったやつでした。 でっかい葡萄だったらいっぱい食べれるし夢叶ったと思ったのに……

皮膚がUVにやられた

今日の磯観察で思った以上に肌が焼けました。 帰ってからシャワーに入ったのですが、お湯がかかると足や首がひりひり。 UVにやられました。

磯観察行ってきましたーー

今日は、西田さんが所属している部活動である理科部の活動で磯観察に行ってきました。 大阪府のみさき公園の裏にある「長浜自然海岸」という自然海岸に行って、カニや大量のボラ、七匹のウミウシと二匹のアメフラシ、大量のヒトデなど、今後理科部で飼育す生…

針金アメンボ

今日は部活で「針金アメンボ」というものを作ってみました。 針金をアメンボのような形にして足の先をくるくると巻きます。 ちなみにコレは西田さんが作ったやつです。 このアメンボちゃんを浅めに水を張った容器の中に浮かべます。 なみなみと水が波打って…

カレンダー作成

自分の誕生日である五月の来年のカレンダーを作ってみました。 我ながら中々良い出来です。 写真は自分で撮影したものを使用しています。 来年のカレンダーを作ってみようと思います。 他の月は後で作成します。

でんでんファミリーの悲しいお知らせ

今朝、でんでんファミリーの一員であるクチ子(クチベニマイマイの子供だから)が亡くなりました。 まだでんでんファミリーにやって来て二ヶ月ほどしか経ってないのですが、夏の暑さに耐え切れずにまだ成貝になっていない若さで星になりました。 クチ子と仲の…

機密的機械

サックスを上から撮ってみました。 機械のようですね。

Recorder

我が家の楽器その二、ソプラノリコーダー。 このリコーダーは小学校で購入するものではなく西田さんが自分で演奏するために買ったリコーダー。 音も綺麗で塞ぐのが難しい小指もスムーズに塞げて使いやすいので気に入ってます。 アルトリコーダーは今学校で使…

A.Sax

我が家にあるアルト・サックス。 ゴールドラッカーではなく若干黒くスモークがかかっている感じのラッカーなので味が出てます。 サックスを下から撮影してみました。 いやーやっぱり楽器は美しいですね(笑) ちなみに我が家のテナーサックスのほうはゴールド…

でんでんファミリーに仲間が増えました。

ピクルスやナムルとは違う小さい種類のカタツムリがでんでんファミリーにやってきましたー。 じゃあ自己紹介よろしく 「えーどうもとぐろ丸です。大きさはとまとちゃんとあまり変わんないんですけど、これでも大人です。種類はよくわからないらしいです」 あ…

Gペンの素晴らしさを伝えたくて

後輩たちにGペンの素晴らしさを伝えたくて描いていた絵。 下書きなし、模写なしで描いてみました。 西田さんは目を書くのが好きです。

小説始動

小説をはてなブログで書き始めました。 URLは貼ってあるので行ってみてちょ。

スズメ

なんとなく小鳥が見たい気分になったので庭に米を蒔いたらスズメが五羽ほどやってきて、米をつついてチュンチュンしてました。 可愛かったです。 あーもう15才か西田も。 まだまだ先が決まってないので、やばいですね。 私立に通っているの高校受験の心配は…

皆見ない

鳴門海峡の下。 一番近くで見れるスポットがあるのに皆見ないという。 楽しいのに、橋の下。

弁当の時間

友達の弁当に入っていたブロッコリー。 遠くで見るとただの植物だけど、近くで接写すると結構不思議な形してる。 ブロッコリーを撮影させてくれた友達のデザートだったイチゴ。 西田さんはイチゴ苦手だけど、イチゴを見るのは好きです。 近くで見るとわかる…

背中

期末試験が始まって二日目。 自習の時間に前の男子の姿勢がすごかったので見ながら描いてみた。

期末試験だるい

今日から学校では期末試験が始まっています。 今日は生物と国語演習、家庭科でした。 生物はすごい簡単だったんですが、家庭科が怪しいです。 ちなみにいつも理科は学年の真ん中あたりですが、二年の中間試験の生物で91点を獲得し、学年七位になったことがあ…

文芸同好会のポスター作成

西田さんが通っている学校の文芸同好会のポスターに使われた絵です。 ちなみにこちらは原画で、ポスターはコピーを使用しています。 私、西田さんはイラストを担当させていただきました。 まぁ、その絵がコレっていうだけなんですが……。 テーマは「嘘」です…