Nishidenden's house

カタツムリと、気ままに。のんびりとした日常を思うままに書きまくる。そんなブログにしたい。

Recorder

f:id:nishidenden:20140706083321j:plain

我が家の楽器その二、ソプラノリコーダー。

このリコーダーは小学校で購入するものではなく西田さんが自分で演奏するために買ったリコーダー。

音も綺麗で塞ぐのが難しい小指もスムーズに塞げて使いやすいので気に入ってます。

アルトリコーダーは今学校で使っていて、テナーリコーダーは学校の降誕劇の時に担当させてもらってから欲しくなったのでお金を貯めて購入します。

同じ木管楽器、サックス。

f:id:nishidenden:20140706083740j:plain

サックスは本体が金属ですが、音を出す要となるリードと呼ばれる木の板で音を出しているので木管楽器です。

フルートのように昔は木で出来ていたものや、サックスやクラリネットのようにリードが必要なものは基本的に木管楽器です。

サックスもリコーダーも、同じ仲間なんだよ。